外科・内科・胃腸内科・皮膚科・リハビリテーション科・医療美顔・医療脱毛・各種検査

医療法人大岩クリニック

電話番号0532-45-1013 メールでお問い合せ
大岩クリニックQRコード

スタッフブログ

医療美顔・医療脱毛専用予約電話番号

大岩クリニックのスタッフブログです。
病院の様子や美容情報もお知らせしていきますね!

手帳が気になる季節

私は手帳やノートなどステーショナリーが好きで、本屋さんやデパートの文房具売り場に行くとあっという間に何時間・・というタイプ:163:
そろそろ来年度の手帳が気になり始めています。4年目になる「ほぼ日手帳」を使い続ける可能性が大きいのですが別の手帳情報を求め、近所の本屋さんへ行き、そこで目について買ってきたのは、「情報は1冊のノートにまとめなさい」(奥野宣之著)という本。100円でつくる万能情報整理ノート:151:
読んでみました。なるほど!うんうん、そうそう、そこが問題なのよねぇ〜という興味深い内容で一気読み。本のタイトル通りなんですが要するにA6の100円ノートにどんどん書いていく・・日記、行動記録、アイディア、打ち合わせ記録、本の感想、新聞雑誌のスクラップ、買い物リスト、などすべて一冊のノートに書いたり貼ったりしていく、という方法の紹介。どうやら1年で10冊くらいのオリジナルノートが出来上がるようです。

目から鱗だったのですが、どうにも気になるのは・・やはり「見た目」でしょうか:162:「持つ喜び」っていうのも私にとっては必要なんだとあらためて気がつきました〜。

とはいえ、これは素晴らしいアイディアだなと思ったのは、その情報をパソコンでテキストデータにしてオリジナル索引を作ってしまう、ということ。どこかに書いたけどどこだっけ?という時に威力を発揮しそうです。

問題は・・その作業を面倒に思ってしまうことでしょうねぇ:144:
さて年末までまだまだ手帳が気になりそうです:136:

ダイアリー | 2009 年 9 月 22 日 Posted by staff_N

このページのトップへ