外科・内科・胃腸内科・皮膚科・リハビリテーション科・医療美顔・医療脱毛・各種検査

医療法人大岩クリニック

電話番号0532-45-1013 メールでお問い合せ
大岩クリニックQRコード

スタッフブログ

医療美顔・医療脱毛専用予約電話番号

大岩クリニックのスタッフブログです。
病院の様子や美容情報もお知らせしていきますね!

ショウガのだしつゆ

朝NHKテレビでやっていたのですが、ショウガには効能がたくさんあって、漢方薬のほとんどに入っているほどだとか。発汗作用と解毒作用があるので積極的に摂るといいそうです:146:どんなお料理にでも入れて大活躍なのが「ショウガのだしつゆ」しょうゆ:カップ1 みりん:カップ1 酒:カップ1 ショウガの皮:1かけ かつお節:25g さばぶし:10g(無ければかつお節で代用) 昆布10センチ 煮干し5匹

これらを弱火で数分煮立て、火を止め15分おいてから、ザルでこし、冷めたら、密閉容器に入れて冷蔵庫に保存すると2週間もつそうです。

豚の生姜焼きや、ショウガ風味の肉うどんなどに使えて万能:079:
ショウガパワーは素晴らしいのですが、血行が良くなると言うことが弱点となる場合も・・末梢血管の血行も良くするため、人によっては目の充血が起きやすくなる事もあるようですから、様子をみながら毎日の食生活にとりいれていくといいですね:150:

美容・健康 | 2009 年 9 月 29 日 Posted by staff_N

消せるボールペン

以前から持っていたけれど「ホントか?」なんて思い、使ってなかったのがPILOTのフリクションボールという消せるボールペン。

手帳に書くとき、書き間違えて訂正すると汚くなるからシャープペンシルを使うこともあるけれど、やっぱり、しっかり見やすいボールペンが好み。ボールペンの欠点は消せないことだったはずなのに、消せるんだった!とフリクションボールを使ってみました:146:
なるほど、確かに消せますね?ゴシゴシ消しゴムの要領で擦ると摩擦熱でインキを無色にしちゃうらしい。消しカスも出ない:151:
ただ、私が使ってる0.7mmはどうやら太すぎるのか、インクがたっぷり出る感じで乾きが遅い気がするなあ・・0.5mmもあるようなので次回は細めにしてみよう。

ダイアリー | 2009 年 9 月 27 日 Posted by staff_N

手帳が気になる季節

私は手帳やノートなどステーショナリーが好きで、本屋さんやデパートの文房具売り場に行くとあっという間に何時間・・というタイプ:163:
そろそろ来年度の手帳が気になり始めています。4年目になる「ほぼ日手帳」を使い続ける可能性が大きいのですが別の手帳情報を求め、近所の本屋さんへ行き、そこで目について買ってきたのは、「情報は1冊のノートにまとめなさい」(奥野宣之著)という本。100円でつくる万能情報整理ノート:151:
読んでみました。なるほど!うんうん、そうそう、そこが問題なのよねぇ〜という興味深い内容で一気読み。本のタイトル通りなんですが要するにA6の100円ノートにどんどん書いていく・・日記、行動記録、アイディア、打ち合わせ記録、本の感想、新聞雑誌のスクラップ、買い物リスト、などすべて一冊のノートに書いたり貼ったりしていく、という方法の紹介。どうやら1年で10冊くらいのオリジナルノートが出来上がるようです。

目から鱗だったのですが、どうにも気になるのは・・やはり「見た目」でしょうか:162:「持つ喜び」っていうのも私にとっては必要なんだとあらためて気がつきました〜。

とはいえ、これは素晴らしいアイディアだなと思ったのは、その情報をパソコンでテキストデータにしてオリジナル索引を作ってしまう、ということ。どこかに書いたけどどこだっけ?という時に威力を発揮しそうです。

問題は・・その作業を面倒に思ってしまうことでしょうねぇ:144:
さて年末までまだまだ手帳が気になりそうです:136:

ダイアリー | 2009 年 9 月 22 日 Posted by staff_N

サイトオープンしました!

クリニックのホームページ、公開しました。連休などの休日ご案内は新着情報にて通知します。医療脱毛・美顔も始めました。予約にて診療受け付けています。よろしくお願いします。

新着情報 | 2009 年 9 月 15 日 Posted by staff_N

遠方からありがとう!

こちらのクリニックでレーザーフェイシャルをやっているというのは今の
ところ口コミ情報だけ…。そんな中、お友達から聞いたからと、横浜から
来てくださった方がいらっしゃいました!もともと豊橋にお住まいだった
とのことですが、体験コースが終わられる2週間後まで滞在される
とのこと。ぜひレーザーフェイシャルとケミカルピーリングの効果を実感
して欲しいと思います♪

ダイアリー | 2009 年 9 月 11 日 Posted by staff_N_iPhone

擦らないお手入れ

夏が終わり、急に朝晩過ごしやすくなったと思ったら、今度は風も出てくる乾燥の季節になりました。汗ばむ季節には気がつかなかったお肌の乾燥、気になり始めます!乾燥や慢性的な外的刺激はシミ、シワの原因:163:保湿化粧品を使うのも大事ですが、意外と忘れがちなのが「肌を擦らないお手入れ」ってことなのでは。洗顔にしてもゴシゴシじゃなくて、ぬるま湯をしゃばしゃばかける感じで。クレンジングするときもそっとお肌に馴染ませるように。わかっているようで意外と実行するのは難しいです!毎日のクレンジング、洗顔は、ぜひ優しく優しく:136:はっきりとした原因がわかっていないと言われているカンパンも、お薬を飲むことと同じくらい「擦らないお手入れ」が効果的と報告されていますよ:150:

美容・健康 | 2009 年 9 月 11 日 Posted by staff_N

評判の美容液

インターネット上でも話題になってるランコムのジェニフィック美容液、試してみました。若い肌特有のタンパク質を増やしてくれる作用があるそうです!夜に使って朝起きたら、なんとなく肌がふっくらしてる〜:139:1週間くらい使い続けるとかなりはっきりと実感できるとか。楽しみです:146:
当クリニックで扱っているセンシル美容液も、ジェニフィックと同じく洗顔直後の肌につけるタイプ。こちらは高濃度ビタミンCが特徴。デパートの店員さんに「センシルという、ビタミンC25%入ってる美容液使ってます」と話したら、「そこまで高濃度なものは化粧品としては刺激が強すぎるので扱えませんねぇ・・クレームが来そうです。」とのこと。なるほど確かにセンシルはお肌の調子によってはピリピリ痛みを感じます。クリニックで扱うから、説明の上納得されたかただけが購入されていたわけですね。美白効果、シワ対策にはとてもいいです:150:

美容・健康 | 2009 年 9 月 7 日 Posted by staff_N

このページのトップへ