外科・内科・胃腸内科・皮膚科・リハビリテーション科・医療美顔・医療脱毛・各種検査

医療法人大岩クリニック

電話番号0532-45-1013 メールでお問い合せ
大岩クリニックQRコード

スタッフブログ

医療美顔・医療脱毛専用予約電話番号

大岩クリニックのスタッフブログです。
病院の様子や美容情報もお知らせしていきますね!

廣田式トントンアクション


筋トレで熟練された新発想!
廣田式トントンアクション!




最近テレビで連日のように報道されている、高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故について、今日からすぐにでもできる今までにない画期的な予防方法の一つがありますので、ご紹介します。




私が通うジム(廣田ボディビルセンター)の廣田俊彦先生は、過去にご自身がブレーキとアクセルの踏み間違えにより自損事故を起こしてしまった経験があるそうです(当時50代)。
なぜ自分が踏み間違えを起こしてしまったのか、納得がいかず、その運転の直前にしていたことを思い出し(脚立に登って降りてを繰り返しジム内の蛍光灯交換作業をしていた)、めまいに似た感覚があったのでは?と。自分の体に位置関係を覚えさせるための行動をさせて感覚をリセットすればいいのではないか?と思いついたのが発想のきっかけだったそうです。
それから2年ほど試行錯誤を繰り返し、具体的な感覚リセット法を考案し、今では毎日の運転開始時に実行しているとのことです。さらに信号待ちなどで数秒あてて脳に再入力すれば効果はより確かなものになるそうです。とっても簡単なので、ぜひ実行してみてください。




1,右足をアクセルペダルに乗せた状態








2,その足の内側をブレーキペダルにトントンと当てる(または当てたまま数秒キープ)








動画でごらんください。




<トントンバージョン>




<3秒停止バージョン>





廣田俊彦先生とはこんな方です。詳しくはホームページをごらんください。




1997年ボディビル世界ライト級チャンピオン




いかがですか!簡単でしょう?

このトントン法は筋トレでいうところのアイソトニック(動的トレーニング)、3秒タッチ法はアイソメトリック(静的トレーニング)と同じですね。

私も筋トレ頑張っているのでなにかいい発想、発見ができたらいいな!なんて思っています。




ご高齢の方だけでなく、誰もが習慣にするといいのではないかと思います。ぜひ身近な方に伝えてあげてくださいね。これでアクセルブレーキ踏み間違えが減らせるかもしれません。

ダイアリー, 新着情報 | 2019 年 7 月 13 日 Posted by staff_N

このページのトップへ